人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ですねえ

空が高い。今朝の空。
秋ですねえ_d0021510_1738831.jpg
えっびーばーり、えびえびばーり。

カナダで購入されたこのお洋服、5000円ほど。
秋ですねえ_d0021510_17381044.jpg

こちらの人間用の傘、3000円ほど。
秋ですねえ_d0021510_17381175.jpg


…。……。

………。


肉球マッサージでオネムになる中込みさん
秋ですねえ_d0021510_17381225.jpg
犬ってさ、わりとアゴ置き場?欲しがらない?
サモは座布団を自分で折り畳んで(今思うと非常に繊細で器用な犬でした)小屋の中でマイルームを作り上げてたんだけど、

中込さんの場合は、ひとの膝でもぬいぐるみでもなんでもいいから顔を置くところが欲しいみたい。


これはシンガポールのカフェの壁。
秋ですねえ_d0021510_17381327.jpg
外国のカフェはおしゃれでいいなぁ。。。

という話からシンガポールに入国する時に妊娠7ヶ月以上?30週こしてると、「シンガポールで私は絶対産みませんから」っていう書類を書かなきゃならないらしいという話を聞いたよ。

それで、国籍が二つになるからだって教えてもろて(出生届をその国に出せばね)

なんも知らないもんだなぁと思って色々調べたら
そうできる国とできない国があるのね。

生地主義と血統主義っていうらしい。生地主義だと、産んだらその子はその国の国籍がもてるのね?
秋ですねえ_d0021510_17381369.jpg
日本はオトンもオカンも日本国籍じゃないとだめな血統主義だから日本で働いてても両方日本人じゃないとダメなのね?
アメリカは2つもてるのね???

台湾とかはお父さんが台湾人でないとあかんのやな???

私ってなーんも知らんのだなと。
思いました。

ひとつ勉強になったー。
by tetta828 | 2013-10-10 17:19 | 日々淡々

晴れが好き


by nachanwrd