「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:台湾2014夏( 5 )

台湾の話、おしまい。


はい。emoticon-0122-itwasntme.gif台湾の写真、iPhoneに入れました。
やっぱ色が綺麗ですね。カメラのほうが。
画質はブログの特性上どうしても下がっちゃいますが。



中華ですが、こんなふうに、お寿司みたいに頼んでいました。
小籠包とかは5こ単位かなemoticon-0166-cake.gif
d0021510_14462258.jpg


おなかいっっっっっっぱいなのに
食べれてしまったemoticon-0143-smirk.gif
左手前が蒸しパン。右奥はアンコの小籠包。
d0021510_14462329.jpg

右手前は、アサリのやつです。
私、小籠包ってめちゃくちゃ熱いのかなって思い込んでいたんですが
湯気はめっちゃ出てるのに、やけどしない「あったかい」くらいの温度になってるんですね。
すごい。
もっとアツアツが食べてみたい気もします。

こうやって写真を撮ってると、すぐ冷めちゃうのでemoticon-0156-rain.gif
あつあつでやわらかいうちにパクパク食べたいですね。

いつか1人で30個くらい飲み込んでみたいemoticon-0111-blush.gif
同じ味は2個ずつとかでemoticon-0111-blush.gif


色が濃いなぁ。台湾よ。写真がカラフルになって撮っててきもちいいうよね。
d0021510_14462425.jpg

でもそんなに出歩けなかったし、
思ったより写真とってなかったのよね。

これ、前の記事で書いたやつ。
みんなこの小鉢を選んでいたよ。
d0021510_144624100.jpg

路地の奥まで見に行ったら
外にテーブル出てた。
d0021510_14462557.jpg





これね。私もやったの。
この小さな椅子に座ってemoticon-0142-happy.gif
1元玉しかこの機会に入らなくて、
出店で両替してもらって(いくらでもいい)
なんだろう。
玉はじきみたいなやつでさ。パチンコか。
d0021510_1446256.jpg

お金を入れると倍率が出るのね。
で、パチンコをはじいて、当たりのところにパチンコ玉が入ると、
ベロベロベロってキティちゃんのチケットが、点数分出てくるの。
その点数を稼いで、
欲しいおもちゃととっかえるemoticon-0134-bear.gif

結構オトナもはまってたかなぁ。
私は20元(68円)分しかやらなかったけど、
4点しか出せなかった。。。。
d0021510_14462641.jpg

そう。emoticon-0164-cash.gifギャンブルの世界は世知辛いのですemoticon-0164-cash.gif


emoticon-0155-flower.gif夕方立ち寄ったご飯が美味しいらしい市場は
狭くてギュっとしてて、
本当に食べ物が沢山。

d0021510_14462634.jpg

冬に行ったらものすごい食べてしまいそうだね。

d0021510_14462723.jpg

台湾の人は、屋台で食事を済ませるものだと聞きましたので、
ソースを探しています。

1日の計は朝食にあり! ホテルの朝ごはんをパスしてでも行ってほしいのが、台北の朝ごはん屋さん。台湾の人たちは朝食を朝ごはん屋さんで買うのが一般的。安い、早い、美味しい! と3拍子揃った『台湾の朝ごはん屋さん』で朝食を食べてみませんか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/79782/
コレダ!!↑


台湾人が外で朝食を買うのは、家庭では下ごしらえや調理に手間のかかるものが、朝ごはん屋さんでなら安くおいしく食べられるからです。

だってーemoticon-0109-kiss.gif
えー。次に行くことがあったら朝ごはん食べたい!
ホテルも美味しかったけど!!

え、なに。20元(68円)とかそういう世界なの…?朝ごはん…。
私がパチンコですった20元で朝ごはん食べれたの…っ

目があった瞬間にオーダーする、だって。
「持ち帰ります」は「帯走(ダイゾウ)」
d0021510_14462754.jpg

どれもこれも美味しそうなんだよなぁ。。。
味するのかなあぁ。。。

牛肉ラーメンですら、あの見た目でやわらかーい味だったのよね。

臭豆腐さえなければもっと屋台食べれた。
私の臭豆腐への恨みは根深いです。
d0021510_14462851.jpg

揚げ物をあんな小さな屋台でホイホイ揚げていて、
今目の前にあったら買ってることでしょう。

日本に帰ってくると思う。
何故上質な屋台が無いのか!!!
d0021510_14462882.jpg

これーーーemoticon-0115-inlove.gif!!
美味しそうだよね。目玉焼きパラダイスみたいなやつ。
この時間だとまだ仕込みっぽいので
これを食べてる人は見てないんだけど
どんな料理だったんだろうなぁ~
右と左分けてる意味あんのかなぁ~


看板。外国の看板撮るのすき。
日本に来た外国の人見ててもそうだけど、
なんでそんなもん面白いんだってもんが面白かったりするよね。
d0021510_14462927.jpg


はいきたー。
オーギョーチ!!!
氷で冷やしてるゼリーみたいなやつ。
すくってコップに入れてくれて、飲むんだよ。
d0021510_14462933.jpg

emoticon-0171-star.gif柑橘系の美味しい香り。


あ、夜にタクシーで通った時のやつだ。
遠くに見えるあの建物、中華!って感じで気になったの。
だから調べるね。
d0021510_14463035.jpg

調べたよ。
円山ホテルです。http://www.taipeinavi.com/hotel/1/
内装wwwなにこれ泊まってみたいwwwww



夜市には、ゲーセンのようなものがあります。
d0021510_14463067.jpg

でも言っておくけど
ぜっっっったい取れないから!!
ここに関してはぜっっっったいだから!
つかめるんだけど、クレーンが上がるときに
いっかいクレーンが離すの!!
emoticon-0130-devil.gif商品離すの!w

それでも何度もやってたニョニョ子。

うーんオサレ。
d0021510_144631100.jpg

夜市行った時に思ったけど、
商売ッケ薄いよね。台湾の人。
見てって!買ってって!安くるよ!
みたいな感じじゃなくて

「え?」
「買うの?」
「日本語わかんないよ」
「よかったら買ってってね~」


ぐらいの気がしますemoticon-0136-giggle.gif
可愛かったから撮りました。
d0021510_14471374.jpg
トルソーって地域が出る気がします。


ここここ。シーリン市場。士林市場!
d0021510_14471344.jpg

ストリートがいっぱい分かれていて全部歩くと結構時間がかかりそう。
ここもすでに入り口じゃなくて、だいぶ歩いた反対側の出口にあった門だった気がする~

これだ。いくらで遊べるのかわからなくて
いくら?ってきいたら
100元って言われたemoticon-0120-doh.gif
d0021510_14471591.jpg

縦に6個並ぶ風船を全部割るとプレゼント有り!
チャンスは1回きり~。
外れても日本語のおかしいカンペンくれたよ
d0021510_14471426.jpg

こういう的あてゲームはたくさんあって、
鉄砲のやつとか、ふきや?とか。
沢山ちらかってる風船がきれいだった~

カップルがさ。
彼が「おまえのために取ってやるよ」
「きゃぁうれしい」
みたいな感じなんだろうね。。

このジュース飲んだよ。
みかんジュースと、レモンジュースがあったり
お店によってそれぞれなんだけど
d0021510_14471726.jpg

この写真はレモンだね。
甘さは調節可能で、私はすっぱい?にしました。
それでも甘みはあったemoticon-0123-party.gif
疲れてるからめっっちゃしみたぜ。


この中が、千と千尋のパパとママが豚になって
めっちゃご飯食べてたところに似ていたんだけど
d0021510_14471781.jpg

やってなかったので残念。
あーあ。また行きたくなってきた。

写真がなくなったのでここまでemoticon-0158-time.gif

台湾はこんな感じで。
とおくにワンオーワンっていうでっかいビル見える~
d0021510_1447153.jpg


かき氷、最後のかけつけ3杯。
d0021510_14471668.jpg


次にいったときも。かき氷沢山食べよう。
冬に行くことがあったら
あんこっぽいものとか蒸しパンっぽいおやつが美味しいのかなぁ。

あ!ニセモノのCHANELの香水の携帯ケース早く使わなくちゃ!
emoticon-0157-sun.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by tetta828 | 2014-08-05 16:53 | 台湾2014夏 | Comments(0)

台湾について調べてみる

昨日書いていたんだけどねぇ…
http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/stay/taxi.php
↑ここのサイトから抜粋して私の所感もいれつつ。
d0021510_13273427.gif
いやぁ。私知らなかったかも、台湾の国旗…

■基礎情報
正式名 中華民国
首 都 台北たいぺい
面 積 約3万6000平方km(九州とほぼ同じ面積)
人 口 約2300万人
言 語 中国語、台湾語、客家語、台湾原住民語(北京語?)
通 貨 台湾元(1台湾元 = 3.4円 : 2014年8月現在)
民 族 漢民族、原住民
宗 教 仏教、道教、儒教、キリスト教など
時 差 1時間(日本より1時間遅れ)石垣島とほぼ同じはず
d0021510_13275644.gif


■歴史
むかーしむかし、いろんな国の植民地でした。
だんだんと人が流れ込んできて
いろいろな言葉が今でも使われています。

日本と台湾
日清戦争に勝利し、台湾の統治権を得た日本。以後約50年間、台湾は日本の植民地となりました。
最初の5年間は抵抗の紛争が続き、多くの台湾の方が戦死したり、虐殺されたりがありました。
d0021510_13313224.jpg

その後、植民地の統制を。道の整備から治安維持、教育まで高い水準で行われました。
結果経済が発展します。
・日本統治時代は、台湾人の日本同化政策により、台湾での学校教育は日本語で行われたため、この時代に学校教育を受けた世代は、日本語を話すことができます。

そして最近の話。
1987年に戒厳令が解除され、台湾の自由化が始まりました。
一時は外貨準備高が世界一になるなど、台湾で経済奇跡と呼ばれる経済発展を成し遂げます。
2008年には再び国民党に政権が戻り、現在では世界で最も自由な地域の一つとして、事実上の先進国になりました。
国際的には中国の一地域であり、中国との間の軋轢が続いています。
http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/basic/history.php


■お天気
台湾は北半分が亜熱帯、南半分が熱帯。
夏から秋には台風が来襲。
年間を通して湿度は高め。
夏は日本と同じ時期。
12月から3月にかけては雨の日が多く、
5~6月は梅雨。台風が多いよ。
→台湾で折り畳み傘がよく売ってたんだけど雨が多いんだねぇ。
d0021510_1334088.png


■気温
5月~6月前半
 9月後半~10月:30℃を超えることもありますが、夜間には20℃を下回ることも。
6月後半~9月前半:日中の気温は35℃近く。
3月後半~4月
 11月~12月前半:晴れた日は気温が30℃近くなることもあれば、10℃近くまで冷え込むこともあり、不安定。
12月後半~3月前半:寒波の影響で気温10℃以下になることも

台湾冬ファッション
d0021510_13371783.jpg


[冷房]台湾は冷房がかなりキンキンなので、上着必須。
ちなみにEVA航空も毛布2枚かぶったほどキンキン。
d0021510_13382899.jpg


■お金
台湾の通貨の単位は「元」のみ。
元は「NT$(ニュータイワンドル)」のこと。
1元=約3.4円(2014年8月現在)
日本で変えるより、台湾の空港で替えましょう。
d0021510_13381912.jpg


1,000元=3,400円だから、
1,000円=294元
10,000円=2,941元
(1/34=294117647)
昨日のブログでレート良くないのかな?って書いたけど
空港のレート良いんじゃないのこれ。

元はお札の単位が
100元、500元、1000元の3つまで。
1000元払うときは1万円使ってる感覚で使いましょう。
小銭もよく覚えてすぐ出せるように。
d0021510_13393970.jpg


100元もぽいぽい使いそうになりますが、
よく考えて~。出店のゲームやろうとして、
100元て言われて普通に払っちゃいましたが、1回340円てめっちゃ高いわ。


■チップ
ないよ~

■カード
とりあえず、夜市では使えないかなぁ。
カードだと2~3%の手数料乗っかるみたい。


■電気
日本と同じプラグ。
でも電圧が違うので、長時間充電するものは変圧器を。
ドライヤーみたいなものは現地のものを使うのがベター。
iPhoneやカメラはいろんな国で使われることが想定されてるので基本大丈夫。


■お水
ミネラルウォーターはよく売っているので飲水は買ってください。
お腹の弱い方はかき氷や、屋台のジュースやオーギョーチ、気をつけてね。
私はここ数年めっちゃお腹弱くなったけど全然大丈夫でした。
髪を洗った感じも、思ったよりぱさつかなかったよ~
d0021510_13413072.jpg



■無糖加糖問題
ペットボトルや缶に「無糖」と書いてあれば、そのお茶は無糖です。
たまたま教えてもらって飲んだローズのお茶は甘みが逆においしかったですよ。
d0021510_13403117.jpg


■トイレ事情
ティッシュが詰まるので、ゴミ箱に捨ててね。
ウォシュレットは諦めましょう。
あとポケットティッシュをつまらせて水害を起こすのはものすごい悪なので、
早めにゴミ箱に捨てることに慣れよう。
わりと色んな所で借りれたイメージです

■コンビニ袋
ないんだってー。お買い物することを考えても、エコバックみたいな小さくできたりするものがあるといいですね。

■たばこ
基本的にお店とかは禁煙

■お食事
屋台やフードコートではお皿はそのままで大丈夫。片す人が居ます。
残ったら、お持ち帰りするのが普通らしいので、お夜食にどうぞ。
(暑い日は気をつけてね)


■言葉
日本語そんなに通じないので、結構困ったりします。
英語も人によります。
翻訳機もどの言語がいいのか迷うし…(教科書に使われてるらしい北京語がベターかな?)
漢字で筆談も通じたりするらしいです

d0021510_13433157.jpg

d0021510_1344614.jpg

wwww

■治安
基本良い方だと思いますが、気を抜かないでください。
パスポートは原本を身につけましょう。
夜市では鞄は前に。
d0021510_13443555.jpg


■緊急時
パスポートの盗難や犯罪に巻き込まれたとき
 大使館の役目を担う交流協会にすぐに連絡し、対策を講じてください。
 ※パスポートの盗難や紛失の場合は、交流協会で帰国のための渡航書の申請が必要です。

 交流協会台北事務所 台北市慶城街28號 通泰大樓 電話 02-2713-8000

 交流協会のホームページ http://www.koryu.or.jp/

クレジットカードの紛失や盗難
 クレジットカード会社にすぐに連絡し、カード利用停止の手続きをとってください。

怪我や急病のとき
 ホテルフロントで相談し、病院で受診するなどください。海外旅行保険に加入しているときは、保険会社の連絡先に連絡を取ってください。

■観光
d0021510_13443774.jpg


はぁい。こんな感じ。

余談だけど、台湾のお弁当って、ご飯の上にお肉がドーンてしてるのが普通みたい。
d0021510_1352446.jpg

[PR]
by tetta828 | 2014-08-05 13:55 | 台湾2014夏 | Comments(1)

台湾の話、その3


スイカ。ジュース。emoticon-0143-smirk.gif
d0021510_1049729.jpg

夕ごはんの時に
飲み物何にする~ってなってな。
スイカとマンゴーあるよってお店の人に言われて。
スイカにしてみました。

まんまスイカ。これは完全にスイカ。
生のスイカ。ジョッキでスイカがわりと常温で出てきました。

まんごーも飲んでみたかった~!


夕ごはんが終わってから、
本当に疲れてたんだけど、ここで動かなかったら台湾にいる意味が無い!
ということで。

雑貨やお洋服の多い夜市にいきました。

夜市って種類があるんだね。

服が多い夜市に行っても、
ちゃんと臭豆腐売ってるから
臭豆腐と近い店は見れないよ(*´ω`*)

d0021510_1049970.jpg

これ美味しそうってニョニョが言ってたのに
臭豆腐と暑さにやられて食欲が出ず。
(まぁ夕飯後なんですけど。)

屋台っていうかね。
畳半分もないくらいのスペースのワゴンで売ってたりする。


きっと監修が通ってないんだろうミニオンズ。
めっちゃ欲しかっためっちゃ!!!!
d0021510_10491094.jpg

バッグタグ?ネームタグです。

あ。ほらほら。こんな感じの
ガラガラ移動できそうな屋台が沢山よ。
d0021510_1049102.jpg


洋服はね、可愛い!
日本人が好むラインというか、
いい感じ。台湾っぽさを感じることは少ないのかも。
d0021510_10491187.jpg

高校生大学生は、台湾来たらやばいんじゃないだろうか。
d0021510_10491238.jpg

まぁ私はサイズがないんで買えないですけど。
d0021510_10491384.jpg

値段は、だいたい1200円~だと思います。
ばかみたいに安くはないのよね。
300円、とかさ。

その辺に起因してるのが
台湾の通貨なんじゃないかなって思いました。


台湾はわりと小銭を使う機会も多くて
その辺比較すると、観光中、韓国はほとんど小銭を使う機会がないのね。

台湾には
100元、500元、1000元とお札があります。
1000元がマックス。
日本でいうところの1万円札。
500元が5000円札。

100元が340円でしょ。
500元が1700円
1000元が3400円。


そう、100元て結構高い。

だから小銭の出番も多いわけです。
ジュース1本25元とかね。
オーギョーチー(さっぱりした柑橘ゼリーのジュース)とか買うと小銭発動した覚えが。

だからお札ばっかり使ってると
お財布メッチャクチャ重たくなります。

d0021510_10491375.jpg

何の話だっけ。

そうそう。韓国だと1000ウォン札が100円くらいなので
正直旅行で5ウォン玉とか使ったこと無い。

だもんで、慣れるまで、100元340円の感覚がつかみにくいんですよ。

屋台とか観光の人が多く来るところは
ふと「100元」と言われることが多い。
このヘアバンド、200元、て言われたら200円じゃないからね。
屋台価格とかで考えるとお高め680円だよ。


でも、日本の価格から考えたら安いですemoticon-0103-cool.gif

Tシャツが3枚でemoticon-0108-speechless.gif450元(1530円)で売ってたのを
170円分ねぎって400元(1360円)にしたけれど
あの雰囲気だと、多分それ以上は下がらないかな。
それ以上下がるなら他の観光客の人に買ってもらったほうがいいのではなかろうか。

あとは抱き合わせ根切り多かったです。
靴を2足買うから、1足350元(1190円)にして。みたいな。
単品だと下がらないけど、2即買うなら、みたいな。
それでも350以下にはならないかなぁ~なんて思いながら。

私、屋台で値切るの割と好きです。
醍醐味な感じがしてemoticon-0111-blush.gif

台湾て値札無いんだもん。
d0021510_1049159.jpg


あ。次の日です。
d0021510_10491597.jpg

今日はタクシーの運転手さんが場所をチョット間違えて
いつも降りるところで降りれなかったのですが
おかげで会場の周りを歩けました
d0021510_1049148.jpg

快晴~emoticon-0157-sun.gif
湿度の低い台湾は海に入りたくなる青さです。
やはり石垣島の隣だけある。

この日は、
鈴平先生がウェルカムボード描いてくれました。
d0021510_10491698.jpg

描いてる姿を見れるのはラッキー!!
あっという間にブースに人だかり。
手でいっぱつでこの線を出せるってすっごい。。。


あ。痛ゲンチャリだよ。emoticon-0140-rofl.gif
d0021510_10491779.jpg

台湾は売り物?バイク屋さん?
ってくらいバイクとまってて、交通量が多いです。



そうそう。
この日は休憩中に、そばに見つけたパズルができる喫茶店にいきました。
この日は夜市に行った寝不足で
d0021510_10491797.jpg

ねっむいねっむいwww
うとうとしながら、数人でパズルをかこみ
あれじゃないこれじゃないと
割と簡単な100ピース以下を朦朧とした頭ではめましたw
d0021510_10491886.jpg
外堀からやる。これが近道。

emoticon-0148-yes.gifドーン。
d0021510_10491961.jpg



これは結構難しかった。
正解をみずにやったんだけど、色が似てて!
d0021510_10491979.jpg

このお店は英語で全部説明してくれたなぁ。
やりかけのパズルとっといたりできるみたいで
会員になるのをおすすめされましたemoticon-0171-star.gif


まぁ英語10割わかんなかったですけど(ほぼ。)
d0021510_1049206.jpg

これができあがったら休憩終わり。

戻りの道で、
人生につかれたリラックマ(ふっくら)さんをお見かけしました…
d0021510_10492099.jpg

足の生々しさ…(^p^)


会場内で、昨日より冷房きいてたけど
それでもやっぱり途中で朦朧として
冷房の出ている中二階に行きました。
d0021510_1049211.jpg

密室なんですよね。冷房効いてるだけあって。

イベントが向こうのステージで始まりそうで
わらわらと人が集まります
d0021510_10492174.jpg


すごいなぁって思うのは
日本のゲストのトークに対して、
通訳が入る前に会場からレスポンスがあること。
d0021510_10492281.jpg

みんな日本語覚えてるんだぁ。
あんな公用語でもわかるなんてすごい!

というわけで、この日はミンちゃんも交えてのサイン会。
それが終わって、
みんなで夕ごはんです。

ここのご飯がさぁ!美味しくて!!!!
d0021510_10492339.jpg

台湾の味がピンとこないとか言ってごめんなさい!
むっちゃ近いです。
近いか遠いかで言ったら近い味!!うまい~

d0021510_10492459.jpg

たぶんここかなぁ?
醉翁漁港海鮮



電話:(02)2781-0883
地址:台北市松山區長安東路二段272號


同じ店舗かはワカラナイけど。
d0021510_10492495.jpg

台湾の飲み屋さん?はご飯は自分で好きなだけよそっていいみいたい
あと、飲み物も勝手にとってきて、あとから瓶の本数を数えたり
机の下に栓抜きがぶらさがってたよ。
d0021510_10492515.jpg

あと、ここのトイレは引き戸です。
引き戸!!



サニーさん(説明は省きます)の写真撮ろうとしたのに何度とっても撮れなかった。
d0021510_10492583.jpg



ごはんからの夜市。
負けない。眠さとかだるさとかに負けない。
行かなければならない。夜市に。
誰がなんと言おうと行くのです。
d0021510_10492635.jpg

神社?のようなもの。
d0021510_10492676.jpg

こうやってみると中華街っぽいね~emoticon-0117-talking.gif

ここで何が目当てかって言うと。

\!!!かき氷です!!!/
d0021510_10492715.jpg
念願のいちごみるく~
まんごーみるく~
d0021510_10492892.jpg

もう頭のなかがかき氷になるくらい食べましたし。
さっきの夕ごはん美味しかったけど
かき氷の余地を残して食べたもんね!!
d0021510_1049284.jpg

このお店のトイレが、あんま使ってない厨房の外、みたいな立地で。
かき氷空間から一変して
人気のない、お化けの出そうなところで本当に怖かったです。
走って戻る、そんな夜。

士林市場だ。行ったの。


それから、本当に本当に疲れていたので
かき氷食べて、
マッサージを。足つぼを。
d0021510_10492960.jpg

安くないと思うよ多分。(日本よりはすんごい安いよ)

タイも韓国も台湾も、マッサージ上手。
でも、台湾は安くはない…かな?場所によるのかな。ホテルの近くは高かった~
でも上手。
日本だと値段の割に当たり外れの激しいマッサージだけど。
この御店は
全身30分、足つぼ30分で800元。
2720円です。(やっすいじゃん!!)

台湾にいると、感覚がかわってきて、500元大金なんだよねぇ。。
d0021510_10492978.jpg

台湾では日本のテレビが
字幕で放送されてて
、愛しの設楽さんに台湾で会えたよ。
d0021510_10493036.jpg
こちらはポポちゃんemoticon-0115-inlove.gif。私が勝手に名づけました。

ここここ。しーりん市場の入り口にあるとこだよ。
d0021510_1049315.jpg

夜中までやっていて、
帰りは安全なのを止めてあげるからって
タクシーとめて、ホテルの行き先を伝えてくれて
深夜料金の仕組みも教えてくださったの。

おかげで快適に帰れて、御礼の気持ちばかりですemoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by tetta828 | 2014-08-04 15:27 | 台湾2014夏 | Comments(1)

台湾の話、その2

台湾では押す、引く、の表記が違うので、
おもしろいですね。
d0021510_1048555.jpg

どっちだろう…!みたいな。
でも、これ、○○推し、の推なので。押すですかね。PUSH

カメラから写真を移そうと思って
なんだかんだ結局、SNSにアップするのは
iPhoneの写真になってしまう今日このごろです。
d0021510_10485656.jpg

カメラからダイレクトにiPhoneに移すすべは持ってるのにw
なんででしょうね。

えーとね。
これは扇風機です。タクシーにくっついてました。
台湾の夏は、冷房がかなり強め。
キンキンに冷えている感じがします。

タクシーも同じく。
冷房に、扇風機。

そういえばタクシーの値段の話ですが。

今日が、
1台湾ドル =
3.41242822 円


結構走って、10分位の移動で150~200元くらいでしょうか?(680円)

メーターは5元(17円)ずつあがっていきます。
初乗りは70元?だった、かな?

だいたい4人乗れるので、1人170円くらい。

タクシーで台湾を回るのがいちばんかしこいかも!と思います。
言葉が通じないので、ホテルのひとに止めてもらって
行き先を伝えてもらうのもよし。

自分たちで行くなら、
ガイドブックやグーグルマップを見せると連れてってくれましたよ~
ただみんなメガネを取り出したり、
ルーペを見たりしてたのでw
時間があるなら大きく書いたメモをあげてください。

深夜料金は、確かメータープラス20元だった気が…。
メーターは昼と同じ数字でしか出ないので注意です。
http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/stay/taxi.php



あ。この写真は、サインをTシャツにもらっているところです。
鈴平先生の大大大ファンの男の子です。
何度も並んで、
いろいろな事をクリアしてサインしてもらったみたいです。
d0021510_10485618.jpg

そうだよねぇ。
自分の大好きな先生が
自分の国に来ているチャンスって逃せないよね。

朝早くから並んでくれた1番乗りの女の子も
差し入れに、
かわいい包みのお菓子をくれたりして
女子力たけえなぁ!
と関心しました。(すっぴんでそんなこと考えてた)


そうそう。
台湾で絶対にやろうと思ってたのは
かき氷をしこたま食べること。

土地勘がないので、
ぐぐってかき氷屋さんを見つけて
休憩時間を使ってタクシーでひとっ走り。
d0021510_10485718.jpg

emoticon-0123-party.gifスイカのかき氷キターーーーー!!!!!!
こちらはにょにょこの選抜です。

すいかに蜂蜜emoticon-0155-flower.gif?がかかってて、
つやつやとあまくて美味しくて。

この時期はいちごがあまり取れないので
赤いかき氷はだいたいスイカになってます。

こちらはフルーツかき氷、のようなもの。
d0021510_10485786.jpg

いちごがスイカに、
キウイがベリーの干し物?なんていうんだろう。
になってました。
おっきくて美味しかった~。
氷はミルクがいいね。

デパートのフードコートに行ったんだけど
めっちゃきれいなデパートでしたが
お値段もハイソだった気がしたemoticon-0164-cash.gif

でも2つで日本円で1000円しないくらいかなぁ?
d0021510_104858100.jpg

マンゴーを救うスプーン協会を発足したいです。
スプーンの上にある食べ物ってめっちゃ美味しそうでたまらない。

こちらはね、キティコラボのカップケーキ。
d0021510_10485995.jpg

アジア圏のケーキって

ちょっとわかりにくい主観的説明をしますと

日本が優等生すぎてハメを外しきれなかったプロムパーティで
めっちゃオサレに仕上げてきたのが、台湾、みたいな感じでした。
ヌケ感ありつつ、めっちゃオサレemoticon-0109-kiss.gif
プロムを過ごす彼氏も自慢したくなるようなオシャレなケーキが台湾。
d0021510_1049058.jpg

その写真ないのかいっていうね。
ここでお茶してみたかったなーemoticon-0162-coffee.gif


↓ここは、タクシーで通っただけ。
d0021510_1049026.jpg

わー。なんだろうねこの建物、きれいだね~
って話してたら
タクシーのおじさんが教えてくれました。
日本語聞き取れるんですね。


中正紀念堂です。
その後調べてみると、 大忠門 (中正紀念堂内)、これが裏門。
------------
(ヂョンチァンジーニエンタン)  
台湾の人気観光スポット「中正紀念堂」。
「中正」とは蒋介石のことです。
衛兵交代儀式の後は、1Fの資料館に立ち寄り、蒋介石の軌跡をたどってみませんか? 
住所 台北市中山南路21號
アクセス MRT中正紀念堂駅すぐ
電話 02-2343-1100
参観時間 9:00~18:00
休館日 なし
入場料 無料
ウェブサイト http://www.cksmh.gov.tw
------------
だってさ。

正門はすんごいすんごい大きいんだとか。
行ってみたかったな~。

あ。emoticon-0104-surprised.gif
痛車です。人気の痛車の前では、
その痛車の持ち主さんと痛車の撮影会が行われてました。
d0021510_1049146.jpg



イベントが終わって、ホテルの少し前で降りて
ホテルまで歩いて帰った日がありました。

ごちゃごちゃとした町並みほど楽しく感じるので
奥へ奥へ行ってしまうんだけど、
「それ以上行って大丈夫なの!?」
と止めてくれる友達がいて
私は今生きているんじゃなかろうかとふと思いました。


これね、屋台?日本で言うと、
定食の小鉢が選べるみたいなお店でした。
d0021510_104928.jpg

台湾のところどころに
千と千尋を感じました~。

帰り道に通った、夜市。
ちょっとだけ寄り道です。

ご飯が美味しいと言われている夜市だそうで
短いストリートにこんな屋台が沢山出ていて。
d0021510_1049372.jpg

臭豆腐の襲撃から逃れるように
むせたりしながらw

納豆を海外の方が食べれないように
きっと日本人は台湾で臭豆腐が食べれないんだろうなぁって思います。
慣れたら美味しいんでしょうけど
私は口に入れるのが難しそう!
-----
臭豆腐(しゅうどうふ、チョウドウフ)は、豆腐で作られる加工食品。台湾、中国、香港などで食べら


ている。主に軽食として屋台で売られるが、レストランで提供される場合もある。
台湾、香港で市販されているものは植物の汁と石灰等を混合し、納豆菌と酪酸菌によって発酵させた漬

け汁に豆腐を一晩程度つけ込んだ物。
wikiより。
-----

納豆レベルでポピュラーなので
慣れてない外国人は臭豆腐と自分の距離を匂いで測ります。

でもね、
匂いの強さで言うと、納豆のほうが強いらしいんですよねぇ。
臭豆腐より。

そんなテロ納豆がおいしい私って…。


見て分かる通り、夜市というには明るい時間に通ったので
実はまだまだ仕込中だったり開いていないお店が多々。

でも言葉が通じないのでemoticon-0122-itwasntme.gif
買えると思って並ぶ観光客
まだ商品のウインナーが焼けていなくて焦る店
こんな感じの客でした(私が。)
d0021510_1049434.jpg


実は。
台湾の味がピンとこなかった私です。

まずいって意味じゃないんだけど
やさしい味が多いよ。

日本人は、わかりやすく「醤油」とか「ご飯の友」が
食卓にあることが多いと思うので。

これは…何の味なんだろう…?
お塩…かけてみたいな…
みたいな気持ちになりました。

(あんこの小籠包はやさしい甘さが激旨デスヨ)

で、台湾ではっきりした味に出会うときは
塩コショウ味な気がします。

食べた人みんなこれ美味しかった!
っていう、肉野菜饅頭です!

d0021510_1049598.jpg

肉、野菜、肉野菜、タロイモ
と味があって。
ここの屋台はおばちゃんが日本語喋ってくれて
すでに出来上がってたので買いました。
お値段忘れた。

ビニール袋にポイっとされて、
熱くて持てないww

塩コショウが美味しい肉野菜饅頭!
是非!



あ、これは中村って書いてあるでしょ。
チーズケーキです。パッケージから何から日本語でした。
りくろーおじさんみたいなふわふわの。

なんか、あまりにも疲れて
気づいたら夕飯前に半分くらい食べてた…
一瞬帰ったホテルで白目向きながら食べてたw

軽くていくらでもいけちゃう感じのやつです。
日本人の中村さんがやってるお店なのかしら???
d0021510_1049541.jpg

牛のマークのおいしいチーズケーキを買うの巻



d0021510_1049659.jpg

そして、あっという間に夜になり。
またもや扇風機のついたタクシーで移動です。

冷房が強いから、入った時は天国や!って感動するんだけど
降りる頃には

「え!?冷たい何これ!?」

って自分の二重あごが冷えてることに気づきました。
ひたひた。
emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif
[PR]
by tetta828 | 2014-08-04 13:28 | 台湾2014夏 | Comments(0)

台湾のお話

ここのところ、とくに7月はバタバタとしましたね。

グアムに行って、
台湾にも行きました。

キティちゃんまみれの飛行機で。
d0021510_252109.jpg

d0021510_2521186.jpg

d0021510_2521220.jpg

d0021510_2521396.jpg
大好きなニモを見ながら。

映画は吹き替えが好きなので、
ニモはセリフのほとんどを覚えているくらい何度も見ています。

一時期は、
毎晩寝るときにつけてました。

さて。

つきました。台湾です。
d0021510_2521585.jpg
台湾らしいマンション
台湾のマンションは木がはえてるイメージです。

台湾にはずーっと行ってみたかったのに、
忙しくて予備知識ゼロで行きました。

しめっぽい話をしたいわけではないのですが、
モ父さんが病気になる前に、予約をしていて、病気がわかってキャンセルしたんですよね。

だから行ってみたくて行ってなくて、
ガイドブックはやたら持ってます。笑

今回は旅行というよりは、
ネーブルさんのお手伝い。

夜に時間がとれたら夜市に行けたらいいねと話しながら。
d0021510_2521558.jpg
雨の台湾です。


一万円を、両替しました。
d0021510_2521691.jpg
四日間これで足りるかなー。使うところないしなー。
レートの計算て、ぜんぜん理解してないのだけれど、
だいたい340円くらいらしいです。
100元が。
つまり…??1000元は3400円くらい。

写真見ると2700〜800元くらいになってますね。一万円が。
レートよろしくなさそう??
3000元くらいになってたら高レートでしょうか。

両替は空港でしました。


お部屋はツイン。
ネーブルのにょにょこと同部屋です。
よく西又先生とにょにょこと遊んでますね、私達。
d0021510_2521768.jpg
うーん。ムーディー…

ちょっと説明すると。

台湾では年に二回、
ファンシーフロンティアっていう、
日本で言うコミケイベントが開かれます。
涼子も呼ばれて出たことがあります。
今年は幽遊白書のひえいの声優さんが来てて、
地鳴りがするような歓声があがってました。

それに、ネーブルさんがいつも出店しているんです_(:3 」∠)_

それのお手伝いでいきました。
金曜日にいって、
土日イベントで。
月曜日に帰国。


到着した日の夕ご飯。
d0021510_2521850.jpg
緑色の缶は烏龍茶。

台湾に来て知ったのですが、
お茶って、紅茶も緑茶もウーロン茶も、
全て同じお茶っぱなのね。

3種類の違いは、
「茶葉のつくり方」です。
緑茶、ウーロン茶、紅茶などのお茶は、全て学名が「カメリアシネンシス」というツバキ科の茶の樹からできています。

この樹の生葉を乾燥・発酵させてつくる際、発酵度合いによって、緑茶、ウーロン茶、紅茶などさまざまな種類のお茶になります。


日本みたいに茶畑がある国は
それぞれのお茶の違いがハッキリしてるっぽいのです。

お茶の話が長くなりますが、

台湾で飲んだ烏龍茶は
緑茶と烏龍茶の間ぐらいの味がして、不思議でした。
色も薄くて。

毎日食べた空芯菜。
d0021510_2521873.jpg
葉っぱ美味しい。
生野菜を食べる習慣がないのかな??
毎日、葉っぱは炒め物からとりました。

台湾名物小籠包。
d0021510_2521929.jpg
烏龍茶の小籠包が緑色でした。
やっぱり烏龍茶が緑と言う概念、
1番好きくらい美味しかったです。烏龍茶の小籠包。
d0021510_2522033.jpg


お酒が好きな人は、
このトロトロなアサリを召し上がってくださいね。ぜひぜひemoticon-0102-bigsmile.gif
d0021510_2522190.jpg

台湾のために借りたWi-Fiが
あまり繋がらず。
Wi-Fiって現地で借りたほうがいいのかなって思いました。

前に韓国行ったときも、
羽田から借りて行ったWi-Fiは繋がらないし、電池もすぐ切れるし、
Wi-Fiは現地で借りるべきだなあと確信。


さて。

台湾は電車代がそんなに安くないそうで、
いや、タクシー代が安いのかな?
移動は基本タクシーです。
黄色の車がタクシーなので、わかりやすいし、どれを停めても問題なさそうでした。

タクシーに乗ると、見かける。
d0021510_2522274.jpg
飲んだら乗るなってやつですね。

タクシーの運転手さんはあまり喋りかけてはこないのですが、
みなさん日本語がちょっぴりわかって
『日本語、チョット。アリガトー』
みたいな事を言ってくれたりします。

お年をめした方ほど喋れたイメージ。

レシートが欲しいときは、手で領収書のサイズくらいの形を作りながら、
レシプト、ください、
っていうと、伝わったイメージ。

レシート文化がないみたいですね。
領収書の紙の存在意義の低さが半端なかったです。emoticon-0125-mmm.gif

ファンシーフロンティアの会場。
d0021510_2522324.jpg
体育館のようなところで、冷房がきいてます。

この日はイベント前日。

驚いたんですが、
治安がいいんですね。

誰でも入れる仕組み?になっていて。
それはたぶんモラル的に関係ない人は入って来ていなくて。

コミケって、沢山の本があるから、
日本だと犯罪率が高いときいたことがあります。emoticon-0153-brokenheart.gif

でも台湾ではそんな事件はないみたいです。
いつまでも起きないでほしいですねー。


それから飲み物を買いにコンビニへ。
d0021510_2522397.jpg
きいてはいたけど、日本で見かけるお菓子が多くて。
台湾を感じたのは飲み物コーナーでした。

羽田からずっとソフトクリーム食べたい私に魅力的な北海道ソフトクリーム。
d0021510_252247.jpg
セブンイレブンかな?

そういえば、
お会計時にレジでボタン押すと割引率が変わって、お会計が安くなりましたwww

にょにょこと、私。
同じものを買ったのに、お会計が違ったw

私はにょにょこより4元も安くなったんですよemoticon-0122-itwasntme.gif


d0021510_2522583.jpg
夏でも甘いコーヒー?が売ってるのって、
日本を離れたのを感じたりします。

あと台湾のコンビニのおでんは
、辛そうでした。
おつゆはかなり濃そうな色で。

d0021510_2522641.jpg


そんで帰りにタピオカミルクを飲み物屋さんで購入。
d0021510_2522618.jpg
500ミリと700ミリ選べて、
700ミリって…と思いながら500購入。

ちょっぴり苦手な黒糖味で、
タピオカが半分足りなくなって、謝られて、透明の固いタピオカっぽいものを善意で足してくれました

えーとね、
日本語が思ったより通じません。
emoticon-0127-lipssealed.gif中国語?北京語?はわかりません。
Google翻訳ってさ、中国語ふたつしかないよね?
北京語ないよね?
私は英語もできないので、台湾の人たちに頼るしかなく。
言葉のガイドブックを持たなかったことを反省ですemoticon-0138-thinking.gif

しかし透明の、
あれはなんだったんだろう(笑)
タピオカ足りなくても大丈夫だよ、が通じなくてw


この日は思ったよりつかれてしまって、
次の日のために体力を温存して夜市には行かず、寝てしまいました。
(後悔した)

翌日は快晴。お弁当は豚肉!どーん!
ブースで食べました。
d0021510_2522744.jpg
台湾って、石垣島の隣にあるんですね。

コスプレイヤーさん。
d0021510_2522877.jpg

外も中も暑くて、
メンタルを持ってかれる過酷さでした。

昨日の搬入時にはかなりの人が徹夜で並んでいたけど、
台湾の人は暑さに強いのかな。
お洋服が、絞れそうなくらいの汗かいたよー。


というわけで、続きはまた時間がて来たら書きまーすemoticon-0135-makeup.gif
[PR]
by tetta828 | 2014-08-04 01:53 | 台湾2014夏 | Comments(0)

晴れが好きよな


by nachanwrd
プロフィールを見る
画像一覧