人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなー。クッキー作るよー。

スレ風に。やってみたい。

から、やるよ!

(´・ω・`)みんなー。クッキー作るぉー。

まずはこれ!今日は型抜きするからシートを使うよー。伸ばし棒も使うよー。
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2124811.jpg


この右の計りも便利だからオススメだお(´・ω・`)
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2124966.jpg



今回使ったのはケーキ用バター。100gずつやなってるから計らなくてオケ。

よく塩分入ってるとダメとかマーガリンダメとか言うのはなんなの?
>>34
塩分ありか無しかは、パン屋の友達いわく、好みの問題らしいお。
マーガリンはわかんないや(´・ω・`)昔は塩分ありのマーガリンでよく作ってたよ。美味しかった。
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2125033.jpg


今回は四色作るのでボールを四個に分ける予定。
本当は五色作りたかった(´・ω・`)でも粉が足りなかった…
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2125168.jpg



バターと卵は常温にしておくお。
硬くないから混ぜやすいし、
これもパン屋の友達に聞いた話なんだけど、生地全部の温度が一定っていうのが大事なポイントらしい(´・ω・`)
だからバターをチンして温めちゃうのも違うらしいお
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2125227.jpg



グラニュー糖をサラサラサラサラして混ぜる
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2125335.jpg



そしてといた卵を数回に分けながら、一気に混ぜるおヽ(`д´)/ガガガ!
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2125477.jpg



数回に分けなきゃダメ??
>>59
卵とバターは分離しやすいから分けて入れるんだお。
個人的な感想だけど白身がバターを包んじゃうような感じがする(´・ω・`)細かくぶちぶちする。
しっぱいするとこんな感じ

みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2125536.jpg



72: 失敗してんじゃねーかwwwwww

>>72
気にしない気にしないw


こんな感じになった!
だけど卵がエルサイズだった感が否めない(´・ω・`)
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2125648.jpg


あとは粉をいれるだけ!薄力粉!
片手で粉をふるいながら入れられるこのカシャカシャするやつオススメお
(^ω^)
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2125729.jpg



カボチャ粉入りボール
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2125843.jpg



プレーンボール
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_212597.jpg



ココアボール(見えない…?
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_213038.jpg



ほうれん草ボール!
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_213284.jpg


四色揃ってハロウィンレンジャー!!
なんちって。



さっき言ってた、もう一つは何味にしたかったの?
>>231
実は人参の粉もあったんだけど、プレーン無しっていうのもどうなんだろうと思って諦めたお(´・ω・`)


367: 早く混ぜて混ぜて!


混ぜる時はヘラでサクサクサクサク、ボールを回しながら縦に切って行く感じ。これを続ける。
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_213370.jpg


そうするとだんだんまとまって…
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_213476.jpg


塊になるんだお!
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_213514.jpg



他のもこんな感じで進めたお(´・ω・`)
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_213654.jpg


みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_213732.jpg


みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_213846.jpg


みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2131067.jpg


みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2131154.jpg


みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2131259.jpg



465: おお!こねるの大変そう!

>>465
こねるって言うより、サクサク切ってると勝手にまとまってく感じだお(´・ω・`)

こねるといけないってよく書いてあるからまたパン屋の友達に聞いたら
こね方も好みのだって言ってたお。

硬いクッキーが好きならこねる、ホロホロしたのが良ければサクサクきったまま。

こねるとグルテンが出て生地同士がくっつくんだって(´・ω・`)
でも型抜きするには多少こねないと崩れて抜けないお。

よし、よっつまとまった(^ω^)!
冷蔵庫で冷やすためにラップで保湿!
お風呂入ってくる
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2131319.jpg




421:クッキー簡単そうだな。俺も作ろうかな。


ただいま〜。
生地冷えたかなー。とりあえず天板にクッキングシートを準備。
うちのは二段オーブンだお(^ω^)
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2131434.jpg


型もいろいろ。
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2131547.jpg



564: 何で冷やしてるの?

>>564
冷やすと記事がかたくなるから(バターは温かいと溶けちゃう)クッキーを
型抜きするなら冷やすのは絶対っぽいお(´・ω・`)!


まずはプレーン生地から!
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2131687.jpg


ゴロゴロ伸ばすお。
わからないと思うけどこのスヌーピーの下敷きがあるとないじゃ大違いなんだお。
(´・ω・`)抜いた型をとりやすい!
けど母ちゃんがすてちゃってスヌーピーの下敷きをとめておく吸盤がなくなってて、生地をのばすとつられて下敷きが動く動くwww
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2131771.jpg


型抜きするお!苦手な作業…!
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2131853.jpg


天板に並べて並べて…

お化けに目をつまようじで入れてあげるお。
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2132071.jpg

そして170°cに予熱したオブンへGO


みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2131967.jpg

でも次はカボチャ生地がまってるお!
!!
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2132213.jpg


たまに覗く。オーブンには癖があるから、焦げてないか気にしてあげるといいお。
うちのは上の天板の右側が焦げやすいww
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2132114.jpg



続々と型抜き〜!さっきのプレーンよりさらに生地が冷えてて扱いやすい!!
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2132359.jpg


本当は同じ焼きの時に大小一緒に焼くのは(小さいのが焦げるから)良くないんだけど時間がないお!
今夜は外食したいって母ちゃんが言ってるお!
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2132416.jpg


そんで他のもやる〜。ここで携帯が粉まみれになったから焼きあがるまで写真はお預けお(´・ω・`)
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2132577.jpg




試しながら焼いてみて、170°で15分がちょうど良かったうちのオーブンは。
レシピ通りだと13分。


じゃじゃーん。
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2132656.jpg


気づいたらせっさと母ちゃんがクッキーを並べてたww
アシスタントかwwwどんだけ夕飯早く食べたいんだよw

お化けクッキー
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2132791.jpg


葉っぱクッキー
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2132850.jpg


おうちクッキー
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2132945.jpg


母ちゃんがイノシシって言ってたけど、豚のクッキー
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_213301.jpg


姉ちゃんがスターフルーツって言ってたけど星のクッキー
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2133159.jpg



896: イノシシとスターフルーツワロタwww

カボチャ味のカボチャクッキー
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2133330.jpg


流星とか車とか
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2133462.jpg



そうこうしてるうちに母ちゃんが早速タッパーに詰め出したwww
だからどんだけ急ぐのW
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2133560.jpg



ココアコウモリクッキー!バッドマーン!
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2133641.jpg


ハート!
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2133776.jpg


こんな感じでできたお!型は他にも沢山あった!
みんなー。クッキー作るよー。_d0021510_2133835.jpg
父ちゃんにお供えして、その後、母ちゃんとご飯して帰ってきた。


おわりだお!


961: なんでクッキー?


>>961
明日、うちてハロウィンパーティー開くんだけど何も出すもんがなくて、久々に作ってみたくなった!

みんなもおすすめだお!(^ω^)



978: 味は?

>>978
それは…(´・ω・`)明日食べてみて感想言うけどその頃にはスレなさそうだから…。砂糖とかバターの風味がもっとあっても良かったかなっとは思ってるー


あ、レシピはクックパッドからで、

薄力粉:240(内30gはカボチャ粉とかにすると味が変わるよ!
ほうれん草粉は30だといれすぎかも)
バター:100g
砂糖:80g
卵:1個

これだけ!

少しカロリーオフっぽいレシピだよね。

みんなも作ってみておー!(^ω^)
それじゃあおやすみなさい。


987:おつかれー!!
by tetta828 | 2012-10-20 00:54 | 日々淡々

晴れが好き


by nachanwrd