人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone の話

さてさて。まとめますかね。

お母さんがSoftBankだったんですが。
最近私が実家に戻ったのをキッカケに携帯のことを見直したら

よく話も聞かず、家電契約したままiPhoneも話し放題にしてて

家電使ったらもったいないから使うなとか言って自分のiPhone差し出してくるんですよ。

んなわけあるか!

見直してみると、
家電は月に多くて400円の通話料(田舎のおばあちゃんととかね)
少ない月で20円。

いっぽうiPhoneはは2700円払って話し放題プラン\( *´ω`* )/ オワタ
毎月7022円の支払いでした。

無駄だろ!!

というわけで、いっそSIMフリーにしようと。

2年縛りなんて知るか!と、

①まずはMNP予約番号をGETし(音声ガイド電話にしたがって10分で取得できます)

②身分証を持って、お近くのBICシムカウンターへ。(ビックカメラに入ってるみおふぉんの手続き実店舗)
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532019.jpg


③SIMフリーのiPhoneもビックカメラで買ってやる!
と思ったんですが、SIMフリーのiPhoneはネットのAppleか、Apple実店舗でしか買えなかった。

この日は欲しかったiPhone6plusのカバーだけ購入。
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532148.jpg
ちなみに、みおふぉんのカウンターはそんなに丁寧でもないし、
説明も手厚くなかったです。
カウンターに行くメリットは行った当日から乗り換えられることなんですが。

乗り換えるiPhoneもなければ、
お母さんの身分証もなかったので(パスポート貸金庫に入れてるとかどうかしてる)
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532285.jpg
食べ放題食べてすごすご帰りました。

③帰ったらネットでさっそくSIMフリーの端末を購入→翌々日には届きます。
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532146.jpg
お母さんの場合、写真をバカみたいに撮りたいそうで、
1番大きなiPhoneにしまして、Appleケアにも入りまして。
14万ほど。高い…高いけど、月々7022円払う方が高いから仕方ない。

ババアにAndroidは使いこなせないからね!

そのあとみおふぉんのお申し込み
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532237.jpg
ネットからで充分です。
(SIMカードのサイズがあるのでよく見てね。6plusはナノSIM)


みおふぉんを申し込むのに、最初にやったMNP転出予約番号が必要なんですが
要するに、キャリアから電話番号を他の会社に移動するから準備しておいてね!っていうもので。
予約してから15日間有効
みおふぉんの申し込みには、予約してから7日間残日数が必要。

ちなみに15日すぎたら予約が無効になるだけでなんらペナルティはありません。

④そうこうしてるうちにiPhoneがとどきます。
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532320.jpg

新しいiPhoneのために用意する必要があるのは以下。
1. WiFi環境
2. フリーアドレス(Gmailとか)
3. みおふぉんのプロファイルのアドレス
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532464.jpg

https://www.iijmio.jp/hdd/devices/config.jsp

4. 前のiPhoneのバックアップ(アプリもバックアップとってね)
5. LINEを引き継ぐために、LINEにメールアドレスを設定(これをしておかないとアカウント戻せません)
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532451.jpg


その翌日くらい。夜に申し込んでから明後日くらい?
みおふぉんのSIMカードがわりと早く届きました。
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532524.jpg



iPhoneつけたら設定をして、
みおふぉんのプロファイルを落として

みおふぉんの説明どおりに手袋をして
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532527.jpg
SIMカードを…
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532675.jpg
さしたら…
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532717.jpg
\ もう使えるよー! /
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532764.jpg


(本当は届いたiPhoneが初期不良で電源が落ちてしまうので
→Appleサポート
→カメラのキタムラ実店舗
→とりかえてもらう
Appleが取り替えたiPhoneをSIMフリーに遠隔設定するのに半日
という行程を経ています。)

SIMフリーの設定すむまでにこちらでみおふぉん設定すると、みおふぉんしか使えなくなるから触っちゃだめってなってた。

つまりこれが今持ってるiPhoneにかかってるSIMロックみたいなものなのかもね040.gif

バックアップも復元して
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532846.jpg


SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532861.jpg


私の隣でアプリの並び順変える母。
それは1人でやってくれないか。
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532915.jpg
どこにサファリがあろうと私には関係なかろう!!



ちなみに母は
音声通話つき、3Gのプランで
月々1600円です。
家はWiFiだし、まず外に出るのが買い物と、1時間の散歩だけなんで。
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19532949.jpg
充分やな〜


Q.実際に使って見て困ったことといえば?

A.お母さんのメールしてる人達、
ドメイン拒否しすぎいい!!!!!
って感じでしょうか。
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19533088.jpg
なんでかわかんないんですが、ガラケーからの絵文字もガッチリ文字化け。

電話番号でメールするSMSとか、みおふぉんにするとお金かかるんですね。

みおふぉんは通話料とSMS代金は有料なので。(通話料かなり安いですが)

そのためにGmail作ったのに、
お母さんの友達みんなGmail弾き返してくる…019.gif

お母さん用に、表示は全て大きめ
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19533123.jpg
※子供にでかい餅背負わすイベントです
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19533166.jpg


そんな感じで、うちの場合全て私が母と一緒にいれるときだけ一緒に設定したのと、iPhone初期不良で4日くらいですかね。

かかった日数。携帯使えなかった日数は2日くらいかなー。028.gif

追伸
マッマのカバーとったらAppleのシール貼ってありました(iPhone4のもきもケースに貼ってた)
SIMフリー みおふぉん 乗り換え iPhone  の話_d0021510_19533227.jpg

ダセェ!!
by tetta828 | 2015-05-13 18:29 | 日々淡々

晴れが好き


by nachanwrd