人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹林伐採の話

先日、姉に連れられて珍しくボランティアしてきました。

竹林伐採です。

といってもかなりぬるく、あったかい、優しいものでしたけども。

いざ群馬の山奥へ。
竹林伐採の話_d0021510_13482067.jpg


山というのは、木がもりもり生えてりゃいいってもんじゃないそうで。

斜めになってる木が、
元気な木をじゃまして
共倒れしたりするそう。

それを防ぐために、
こいつ邪魔そうだなって木をガンガン切り倒します。

↓わかりやす曲がってる竹
竹林伐採の話_d0021510_13492048.jpg


ガッスガッス切る。
竹林伐採の話_d0021510_13502781.jpg


木が倒れるときには笛を吹いたり声をかけたりします。
竹林伐採の話_d0021510_13493490.jpg


そんな風にして、切った竹で一輪挿し作ってみたり。
竹林伐採の話_d0021510_1351485.jpg


あっという間に数時間が過ぎて、山を降りると
おじさんおばさんたちがお芋をふかしてくれていました。
竹林伐採の話_d0021510_1354211.jpg

おいしい(*´ω`*)


あったかいなーって。
あと、山仕事するみなさんは、80歳とかなんだけど
お爺さんお婆さんじゃなくて

おじさん、おばさんってかんじ。

かっこよかった~。

竹で作ったスコップ
竹林伐採の話_d0021510_1355106.jpg


竹林伐採の話_d0021510_13581610.jpg


それで掘りまくったさつまいも(無料)
竹林伐採の話_d0021510_13564168.jpg


至れり尽くせりやないか。
竹林伐採の話_d0021510_13552642.jpg


ちょっとした景色がすごく
キレイで。
竹林伐採の話_d0021510_13565992.jpg

新鮮でした。
竹林伐採の話_d0021510_13571891.jpg
(綿だってこれ)

朝の5:30に起きたのに、
あっというまに夕暮れの時間。
竹林伐採の話_d0021510_13574866.jpg


夜に東京に帰ってきて、
すぐ近くにあった、池袋のヤンに行ってきたよ
竹林伐採の話_d0021510_1358264.jpg


孤独のグルメに出た
汁なし担々麺のおみせ!
竹林伐採の話_d0021510_1405671.jpg


竹林伐採の話_d0021510_13592255.jpg

担々麺、めっちゃビリビリしたよ!
冷たい水が炭酸水みたいに感じた!ビリビリ!笑

担々麺は二人か三人で1つ、担々麺と麻婆豆腐は一緒には頼まない!
ってのがおすすめですw
by tetta828 | 2015-11-06 13:57 | 日々淡々

晴れが好き


by nachanwrd